SSブログ

OM-4の修理 [カメラ]

アクセスを見ていたらOM-4で探していた人がいたので今回書き込みました。記事修正その1・・・。
何かの参考にして下さい。
Olympusの東京 窓口は営業時間:10:00~18:00(土・日・祝日定休)
土曜日休みだから不便だよ。。
Cannonのサービスセンター上野10時から6時
土曜日も開いているので修理の相談やセンサーの掃除を受け付けてくれるので便利ですね。

pop24_om4.jpg

OM-4シリーズは4種類ほどあります。初期OM-4、OM-4T(海外版)、OM-4it(初期シルバー版)、OM-4itブラック版があります。OLYMPUSで受け付けてくれるものはOM-4itブラックとOM-3itのみです。買うなら修理できるものを買った方が良いでしょうね。

OM-4とOM-4itを修理4台をOLYMPUSに修理を出した報告。

1台目OM-4はカメラの調整やメンテで部品交換しない場合のみ受け付けているみたいです。
    調整してカメラは快調に動いています。調整費9千円だったっけ?
2台目OM-4はファインダーの中の液晶が欠けている・・シャッターとかは大丈夫。
    OLYMPUSに送ってみました。この商品の液晶部品はありませんので
    修理できませんと送り返されました(T_T)・・・当然と言えばそうなんですが・・。
    部品用として保存中・・・。
3台目OM-4itのブラックは2012年まで修理受け付けているみたいです。
    ただ部品に限りがあるので、早めに修理を出して下さいと言われました。
     部品が無くなれば限定的な修理になるみたいだ。
    このOM-4itは東京都新宿区荒木町8 アローカメラ(2階)・我楽多屋(1階)の
    1階の我楽多屋で買ったものです。ジャンク品7800円で
    シャッターが下りない、塗装はげで買ってみました。
    シャッターは下りるようになったけど、バブルは不安定・・・。
    これ以上触ると壊れそうなので修理に出しました。
触っているうちにミラーもとれた(T_T)・・・。ミラーは貼り付けるのかと思ったら、周りの部品ごと交換でした。
7千円余計にかかった(>_<)。合計金額は34850円・・会員に入っているので3割引25609円もかかった。
中古で買った方が安く修理を出すときは考えた方が良いですね。
でも、カメラを捨てるのには忍びないし・・・
心が痛みます・・修理出来るんなら、使えるんなら・・お金なんて関係ないとその時は思いました。


4台目OM-4itはセルフタイマーのカバーがないもので、安く1万3千円で購入しました。
そのまま神田にあるOLYMPUSへ行きました。ここのセルフタイマーのカバーをつけた下さいと頼むと
奥の方へ・・20分ほどで取り付けてくれました。電池のカバー2個で1000円ほどかかりましたね。

OM-4itブラックとOM-3it修理は2012年までOlympusで修理受け付けていますので、
 これから長く使うんでしたら早めにカメラの調節を勧めます。m(__)m。。。
pop25_om3.jpg

このカメラは今だに高いOM-3itなら13万から20万もする機械式カメラです。手が出せない(-.-)・・。
これに手を出すなら、レンズだね。
OM-1とOM-4itがあれば取りあえずOM-3itはいらない・・なんか機械式だから・・あこがれる・・。

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

  • 作者: 水滸堂ジャンクカメラ研究室
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: 大型本



往年のオリンパスカメラ図鑑    エイ文庫

往年のオリンパスカメラ図鑑 エイ文庫

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 文庫



ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)

ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)

  • 作者: 飯田 鉄
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫



120%オートハーフを楽しむ本 (エイ文庫)

120%オートハーフを楽しむ本 (エイ文庫)

  • 作者: Ryu Itsuki
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/09/10
  • メディア: 文庫



時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))

時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))

  • 作者: MazKen
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: 文庫



使うハーフサイズカメラ (クラシックカメラMini Book)

使うハーフサイズカメラ (クラシックカメラMini Book)

  • 作者: 飯田 鉄
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本



カメラ日和 2008/1月号 vol.16

カメラ日和 2008/1月号 vol.16

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2007/11/20
  • メディア: 雑誌



カメラ日和 2007/11月号 vol.15

カメラ日和 2007/11月号 vol.15

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 雑誌



カメラ日和 2007/7月号 vol.13

カメラ日和 2007/7月号 vol.13

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2007/05/19
  • メディア: 雑誌



カメラ日和 2009年 03月号 [雑誌] VOL.23

カメラ日和 2009年 03月号 [雑誌] VOL.23

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 雑誌



カメラ日和 2009年 11月号 [雑誌] VOL.27

カメラ日和 2009年 11月号 [雑誌] VOL.27

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 雑誌



カメラ日和 2009年 07月号 [雑誌] VOL.25

カメラ日和 2009年 07月号 [雑誌] VOL.25

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: 雑誌



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。