SSブログ

真実はどこへ [ピンクリボン]

【11月18日 AFP】米政府の予防医学作業部会(US Preventive Service Task Force、USPSTF)は16日、40代の女性が乳がん検診として年に1度乳房X線撮影(マンモグラフィー)検査を受けることは勧められないと勧告した。同作業部会は2002年、およそ2年に1度の定期的なマンモグラフィー検診を勧告した。しかし2000~05年にマンモグラフィーの定期検査を受けた60万830人のデータを精査したところ、40代女性では誤診やそれによる不必要な手術、またはがんの見落としがしばしば起こるなど、メリットが小さいことが明らかになったという。ただし、50歳以上では、2年に1度のマンモグラフィー検診は勧められるとしている。
・・・・・・・・・・・・引用終わり・・。

  うーーーん。読んでもピントこない、さらに調べてみた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000056-jij-int
がんマンモ定期検診で議論沸騰=40代勧めず-米政府作業部会11月18日10時57分配信 時事通信
【ワシントン時事】米政府の予防医療作業部会は17日までに、乳がんの早期発見に有効な乳房エックス線撮影検査(マンモグラフィー)に関して、40代の定期検診は勧めないとの勧告を発表した。誤判定や過剰診断などを理由に挙げている。同部会は2002年に40歳以上の女性に対して、隔年で同検診を受けるよう勧めていただけに、新たな見解の是非をめぐって議論が沸騰。ハーバード大学医学部のコパンズ教授(放射線医学)はワシントン・ポスト紙に「マンモグラフィーは何万人もの命を救ってきた。ひどい勧告で非論理的だ」と批判している。作業部会は16日に発表した勧告で、「誤判定や過剰診断によるリスクと受診による利益を比較した場合、40代はリスクがほかの年齢層より高い」と指摘した。ただ、部会はマンモグラフィーの効用を否定しているわけではなく、「50~74歳の女性は隔年で受けるべきだ」ともしている。・・・・・・・・・・引用おわり・・・。 

なんか裏には「大人の裏の事情」がかくれているような気がするのは自分だけでしょうか?
アメリカだから誤診で多額の賠償を払わされるリスクがあるので受けないでもらいたいが本音じゃないのか??
払う方の健康保険会社からの圧力があり、予防医療作業部会が「うけないで」を発表した??
誤診だけなら医者の再教育をすれば良いと思うんだけどね。なんか裏がありそう(・_・)・・・。
【11月18日 AFP】米政府の予防医学作業部会が乳房X線撮影(マンモグラフィー)検査の推奨年齢を引き上げたことについて、国内の医師や専門家らは、乳がんで死亡する女性が増えることになると反論している。
同作業部会は16日、マンモグラフィー検診の開始年齢を、2年前に勧告した40歳から50歳に引き上げるべきとの勧告を行った。また、50~74歳のマンモグラフィー検診は2年前に勧告した年に1度ではなく2年に1度にすべきとしている。
これについて、米マサチューセッツ州のがん専門医、ティモシー・ジョンソン氏は、「40代のマンモグラフィー検診が勧められないということは決してない。マンモグラフィー検診をやめると多くの命が失われるだろう」と危惧(きぐ)する。米国では、乳がんを発症する女性は年間21万人にのぼり、死者は年間4万人に達している。

「米政府は現在、医療保険制度改革に取り組んでおり、経費削減努力が行われているが、今回の勧告はその一環なのではないかと疑う向きもある。」

たとえそうだとしても、若い女性のマンモグラフィー検診をやめるべきではないと、ニューヨークのモンテフィオーリ・アインシュタインがんセンターのクリスティン・ペルグリノ医師は話す。「政府は、若い女性のマンモグラフィー検診を補助しないというのだろうか?何年かあとに、乳がんが進行してから患者が病院を訪れ、化学療法や手術や放射物治療が行われ、そして再発の危険性が高まるとしても?」勧告では、「40代女性では誤診がしばしば起こるなど、メリットが小さいことが明らかになった」・・・・・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・。本音は日本と同じふくれあがる医療費をなんとか抑えたいんですね(-.-)。
でも、医療費を抑えたいなら予防が最大の防御だと・
・乳ガンになったら、かえって医療費が膨れ上がるのではないかと思いました。時間稼ぎ??
乳がん検診アメリカは80%で、日本は20%しか受けていない
こんなに受けているアメリカさえ「乳がんを発症する女性は年間21万人にのぼり、死者は年間4万人に達している。」凄い数です。
結論
「健康な体は政府が守ってくれる訳じゃない早期発見、早期治療で自分の身は自分で守るしかないですね。」


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること

乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること

  • 作者: 山口 真理子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2004/02/14
  • メディア: 単行本



「乳がん」と言われたら・・・

「乳がん」と言われたら・・・

  • 作者: 中村 清吾
  • 出版社/メーカー: 保健同人社
  • 発売日: 2009/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



乳がんを美しく治す

乳がんを美しく治す

  • 作者: 佐武 利彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/10/06
  • メディア: 単行本



夫の月収10万、妻は乳がん

夫の月収10万、妻は乳がん

  • 作者: スパリゾート井上&妻・玲子
  • 出版社/メーカー: 茜新社
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「キレイに治す乳がん」宣言!

「キレイに治す乳がん」宣言!

  • 作者: 山崎 多賀子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



乳がんにかかったら読む本 治療法とQOL(生活の質)

乳がんにかかったら読む本 治療法とQOL(生活の質)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本



乳がん治療日記 まんがおっぱいがたいへん!!

乳がん治療日記 まんがおっぱいがたいへん!!

  • 作者: さかい ひろこ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



乳がん―正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)

乳がん―正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)

  • 作者: 中村 清吾
  • 出版社/メーカー: 法研
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本



かえるノート―乳ガンになって私が選んだ道

かえるノート―乳ガンになって私が選んだ道

  • 作者: かえる
  • 出版社/メーカー: 知玄舎
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



乳がん―早期発見から納得した治療まで (40歳からの女性の医学)

乳がん―早期発見から納得した治療まで (40歳からの女性の医学)

  • 作者: 佐伯 俊昭
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



乳がん・子宮がん・卵巣がん術後のリンパ浮腫を自分でケアする

乳がん・子宮がん・卵巣がん術後のリンパ浮腫を自分でケアする

  • 作者: 廣田 彰男
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本



乳がんの女医が贈る乳がんが再発した人の明るい処方箋 (主婦の友パワフルBOOKS)

乳がんの女医が贈る乳がんが再発した人の明るい処方箋 (主婦の友パワフルBOOKS)

  • 作者: 小倉 恒子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/12/04
  • メディア: 単行本



乳がん患者ケアガイド―乳がんの最新情報がよくわかる! (Nursing Mook (38))

乳がん患者ケアガイド―乳がんの最新情報がよくわかる! (Nursing Mook (38))

  • 作者: 阿部 恭子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



専門医が答えるQ&A 乳がん―発見・検査・治療・再発防止策タイプ別くわしい体験談 (専門医が答えるQ&A)

専門医が答えるQ&A 乳がん―発見・検査・治療・再発防止策タイプ別くわしい体験談 (専門医が答えるQ&A)

  • 作者: 中村 清吾
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: 単行本



乳がん治療法&QOL最新情報 (イカロス・ムック)

乳がん治療法&QOL最新情報 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: ムック



乳がんを忘れるための本―乳房温存療法がよくわかる (文春文庫)

乳がんを忘れるための本―乳房温存療法がよくわかる (文春文庫)

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫



乳がんの歩きかた―余命を生きる50の物語

乳がんの歩きかた―余命を生きる50の物語

  • 作者: 田村 まり子
  • 出版社/メーカー: 文理閣
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



体験者が伝える乳がん安心!生活BOOK―治療中にいちばん知りたい情報とアイデア

体験者が伝える乳がん安心!生活BOOK―治療中にいちばん知りたい情報とアイデア

  • 作者: TODAY!編集部
  • 出版社/メーカー: VOL‐NEXT
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。