SSブログ

強いものに巻かれる・・のか。 [写真の表現自由]

ラサ暴動でチベット人3人に銃殺刑を執行、NGO発表

2009年10月23日 14:05
【10月23日 AFP】亡命チベット(Tibet)人元政治犯らによるNGO組織「グチュスム(Gu-Chu-Sum)」は22日、中国当局が21日にチベット自治区ラサ(Lhasa)で、2008年3月に発生……グチュスムは消息筋の情報として、処刑されたのは暴動発生以来拘束されていたチベット人男性2人と女性1人だとしている。
中国は、暴動の際に「暴徒」が21人の死に責任があるとする一方、
治安部隊が殺害したのは1人のみだと主張している。
一方、チベット亡命政府は、中国当局が暴動鎮圧の際にチベット人200人以上を殺害したと主張している。
・・・引用おわり・・。

漢民とチベット民族の対立は根深いものがあるとテレビ番組の説明でした。
「銃殺」する必要性があるのか?と疑問ですね。
「銃殺」と聞いて・・・まるで「ナチスの処刑」の仕方を思い出しました。戦争時代のナチスなのか?あの国は・・。
民衆主義の世の中でちゃんと裁判したのか?気になります。チベット亡命政府と中国当局の言い分の違いはどっちが本当なんでしょう?
なんにしても、この国に民による政治はまだ遠い未来ですね。
でも先住民族はチベットの人たちで・・漢民は後から移住したのだから、
権利はチベットの人たちにあると思うんです。ここの地域では人権はあるのでしょうか?
中国がチベットを独立許さないわけは豊富な資源があり、
それを狙って漢民達はチベットに入り込んでチベットとが摩擦がおこっているとテレビ番組言っていました。
何にしろ、命の大切さを考えさせる問題ですね。
漢民はアフリカでも資源を掘り起こし、チベットでも掘り起こし・・いったい何をするつもりだろう?

タレントAさんに聞きたいんです・・。
ここの社会主義から民主主義への活動した方が良いのではないんでしょうか?
たくさんの子供達を救えると思うんですが・・
なぜやらないで日本の非難をしているか理解できません・・。

講演会で「日本はポルノ国家」と嘘泣きを流して演技している・・日本非難を言うより・・
「チベットの人たちを救ってください」「チベットの子供達を救ってください」
の方が正解だと思います。その方がたくさん子供達の人権が守れると思うんです。
大人の裏事情があるのですね・・。詳しくは「表現の自由って」を読んでくださいm(__)m・・。

記事修正その2

中国はいかにチベットを侵略したか

中国はいかにチベットを侵略したか

  • 作者: マイケル ダナム
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



「チベット問題」を読み解く (祥伝社新書)

「チベット問題」を読み解く (祥伝社新書)

  • 作者: 大井 功
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 新書



扶桑社新書 中国が隠し続けるチベットの真実 (扶桑社新書 30)

扶桑社新書 中国が隠し続けるチベットの真実 (扶桑社新書 30)

  • 作者: ペマ・ギャルポ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 新書



原典訳 チベットの死者の書 (ちくま学芸文庫)

原典訳 チベットの死者の書 (ちくま学芸文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 文庫



囚われのチベットの少女

囚われのチベットの少女

  • 作者: フィリップ ブルサール
  • 出版社/メーカー: トランスビュー
  • 発売日: 2002/05/20
  • メディア: 単行本



D08 地球の歩き方 チベット 2008~2009

D08 地球の歩き方 チベット 2008~2009

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本



チベットの生と死の書

チベットの生と死の書

  • 作者: ソギャル リンポチェ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



チベット密教 (ちくま学芸文庫)

チベット密教 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: ツルティム・ケサン
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/05/08
  • メディア: 文庫



チベットで食べる・買う―こんなに楽しい聖地探訪 (祥伝社黄金文庫)

チベットで食べる・買う―こんなに楽しい聖地探訪 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 長田 幸康
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 文庫



チベット大虐殺の真実―Free Tibet! チベットを救え! (OAK MOOK 216 撃論ムック)

チベット大虐殺の真実―Free Tibet! チベットを救え! (OAK MOOK 216 撃論ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: 単行本



チベット問題 (光文社新書)

チベット問題 (光文社新書)

  • 作者: 山際素男
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/06/17
  • メディア: 新書



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。