SSブログ

表現の自由ってなに? [写真の表現自由]

写真の表現自由を書いてみたいと思います。

他の写真家のブログを見ましたが・・誰も書いていないし、議論もされていない事に不思議です。
どうしてだろう?
カメラの雑誌を読んでも議論どころか、新しいカメラしか取り上げられていない(-.-)・・。
今のカメラ雑誌はいかにうまく撮るテクニックとデジタル一眼レフの新製品の記事だけ

創作物の規制と単純所持規制に反対規制反対のリンク集をつけました。

なぜ付けたかというと・・
再び日本ユニセフ協会と言うところが、法制化に働きかけると言う記事を見つけたからです。
日本ユニセフ協会が求めているのは、児童ポルノの規制 ではなく、あくまでアニメやマンガ、ゲーム、小説、
音声などを含む 子どもポルノの根絶 なのです。
子供に見える裸の絵を描いたら捕まったと言う時代が来るのか・・・。
紙で描いた二次元の創作物まで表現の規制って何だ?

つまり、同人誌と美少女ゲームと美少女漫画は日本から消えてしまうことになります(>_<)。。。
持っているだけで捕まる可能性あり

写真の表現も規制されます・・。生まれたままの赤ちゃんの写真や
自分が小さい頃・・プールに裸で入った写真がありました。それまで・・
児童ポルノとされる危険性があると言うことです。写真持っただけで捕まる可能性も
思い出の写真がひとくくりとなって「わいせつ物」な写真となるわけです。
 調べたら・・アメリカではポルノ法で実際に捕まっていますね。

2009年6月26日、国会の法務委員会における児童ポルノ禁止法法案審議の席で、『Santa Fe』が「児童ポルノ」の定義に当てはまるのかどうかという議論が繰り広げられたけど、曖昧のまま国会が終わり選挙になり、
改正児童ポルノは廃案となりました。

『Santa Fe』とは
1991年発売の写真集『Santa Fe』(写真家 篠山紀信撮影)女優の人気絶頂時ヌード写真集で大ヒットし、
150万部のベストセラーとなった写真集は17才か18才か?「児童ポルノ」か?
歳だけで議論されて、芸術がポルノとされる・・くだらい議論だぁ。。。

あれを見ていたら、
無能な政治家・・芸術とは理解していない政治家が勝手に決められる可能性もあるんだと思いました。

表現の自由ってなんですか?写真の表現の自由って無くなってゆくんじゃないかって思っています。

MSNのニュースで子供の下着姿を写したカメラマンが捕まったことを読んで・・
写真の表現の自由はアメリカにも無くなってしまったんだなと思いました。

手塚治虫さんは今は「漫画の神様」ですが・・女性の裸を描いたこともあり、
当時PTAから批判は受けていました・・・わいせつだと言われていました。
当時の記憶で「うる星やつら」もPTAから批判・・水着の女性・・わいせつだと批判していました。


手塚治さんが伝えたかったのは漫画伝導館という箱物でなくて「表現の自由」を伝えたかったのではないかって思うんだ・。

小さい頃・・本屋で当たり前のように置いていた子供の裸写真集を見て育ったんですけど・・
これが芸術なんだと当時見ていたんですけど・・・、いつの間に児童ポルノに変わったんだなぁ・・。
中学校の帰りコンビニでエロ本を読んで育ったんだけど・・いつの間にか有害図書となったんだなぁ・・。

加納典明さんの1993年、「月刊ザ・テンメイ」を買っていたんですけど、94年写真集「きクぜ」を発売して一連の
作品の過激なヌード表現で警察で「わいせつ物」に当たるとして逮捕されました。
作品を見て「わいせつ?」なものは下着が水に濡れて・・としか思い当たらないんですけど、

「表現の自由か?」「芸術か?わいせつか?」
裁判になるのかと思ったけど・・曖昧のまま・・議論もしないで罰金を払って?終わった。

わいせつか何かは・・権力を持った警察の感性が判断する?わいせつと判断したら逮捕。。
わいせつかどうかは・・裁判官の感性による曖昧なもの?判断したら「わいせつ物陳列罪?」
写真の表現は一部の権力者の物差しで決められるんですね。

自分が写真を撮る意味で写真における表現の自由は何かって考えてみました。
結論・・平凡に生きるなら、ヌード写真を撮らず、花と自然を相手にした方がいいってことだね。以下の写真集はアマゾンによると「ヌード」はアダルトに入るんですね(-.-)・・。
芸術と思っていたのにアダルトかぁ(-.-)・・・。決まり文句・・18才以下は下のリンクを見ないでくださいね。
自分の小さい頃・・見て育ったのに・・・。


「日本ユニセフ協会が単なる民間団体であり、国連ユニセフとは別の国内組織に
すぎないという事実が一般に知れ渡ると、天下り利権団体として国民に廃止論がわき起こる。
それを彼らは一番恐れている。
働いている約40人の役員も朝日新聞社や毎日新聞社からの天下り連中ばかりです。
外で募金集めをしているのはアルバイト。」

・・・そっかぁ・・ただの天下り団体かぁ・・・あんな豪勢なビルが出来るんだ。
それを・・世間の目をそらすために子供ポルノの名を借りた「創作物の規制」「単純所持規制」なんて活動しているんだ・。MSNのニュースでたしかに漫画も規制の対象だと論弁ふるっていたなぁ・・。
元新聞社員が創造物の規制、芸術の規制を働きかけるなんて・・滑稽です。
戦争中の教訓なんていかされていないの?

ホームページで調べなかったら・・だまされるところだった。
カード会社から子供達へ寄付の紙が入っていたこともあった。
寄付したほとんどが人件費・・豪勢なビルが建つはずですね。

「日本ユニセフ協会」協会ビルの建設
2001年6月、25億円を使って、都内でも有数の一等地である港区高輪に、協会のビル「ユニセフハウス」(地下1階、地上5階建、延床面積3,702平方メートル[39])を建設した[7]。そこで、このようなビルを建てるのが寄付金の具体的使い道の妥当性として問題にされている。「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典より」

25億のお金があったら・・恵まれない子供に使えよ(>_<)・・。

ニュースに広告を出している企業の悪口を言えません・・もし言ったらお金を出してもられず番組から降りてしまう
企業が番組を下りてしまうと・・番組は消える。
協会(新聞者天下り団体)と新聞社とテレビ密接に関係しているみたい・・・裏の大人の事情
だから報道されていないのかもしれませんね。

マスコミにだまされないために、虚構に満ちたマスコミの嘘と裏を知ろう!
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/index.html
本当にマスコミって正しい情報を伝えているの?

テレビ番組で議論されたこと見たことないし・・伝えていないです。正しくは報道できない・・・。
漫画の規制になると表現の自由が問題となるため、
単純所持規制かどうか・・あの写真集はポルノか?のイメージが付いて法案の中身を伝えていない気がする。

特集 それって本当に、子供を守るための規制ですか?(参照)
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_childporno.htm

きクぜ!〈2〉 (月刊ザ・テンメイ特別編集)

きクぜ!〈2〉 (月刊ザ・テンメイ特別編集)

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 大型本



加納典明ヌード作品集 (プレイボーイ写真文庫)

加納典明ヌード作品集 (プレイボーイ写真文庫)

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 文庫



Phantom Pain(ファントム・ペイン)―加納典明全撮影1979~1986

Phantom Pain(ファントム・ペイン)―加納典明全撮影1979~1986

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 大型本



加納典明vs奥田瑛二 視姦

加納典明vs奥田瑛二 視姦

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 大型本



すぺしゃる―田代さやか写真集

すぺしゃる―田代さやか写真集

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 彩文館出版
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本



パ Vol.2 (Bamboo Mook)

パ Vol.2 (Bamboo Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: ムック



どうだ。 (新風舎文庫)

どうだ。 (新風舎文庫)

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫



裸(ラ)テンメイ

裸(ラ)テンメイ

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 大型本



あやな―酒井彩名写真集 (LOST TENMEI)

あやな―酒井彩名写真集 (LOST TENMEI)

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 大型本



あやか―村岡綾佳写真集 (LOST TENMEI CHAPTER)

あやか―村岡綾佳写真集 (LOST TENMEI CHAPTER)

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 大型本



前夜LILIKO―加納典明写真集

前夜LILIKO―加納典明写真集

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 風雅書房
  • 発売日: 1995/05
  • メディア: 大型本



禁断の島へ

禁断の島へ

  • 作者: 石原 慎太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1992/03
  • メディア: 大型本



Grappa Julia加納典明 (Colorビジュアルブックス―男たちのカメラ・愛シリーズ)

Grappa Julia加納典明 (Colorビジュアルブックス―男たちのカメラ・愛シリーズ)

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 勁文社
  • 発売日: 1982/12
  • メディア: -



bb「スペシャルドリーム」―沖縄アクターズスクール写真集

bb「スペシャルドリーム」―沖縄アクターズスクール写真集

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ナイフ―清春写真集

ナイフ―清春写真集

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



SPEED写真集

SPEED写真集

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 大型本



オッパイ・ザ・テンメイ

オッパイ・ザ・テンメイ

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 大型本



めしべ―村岡綾佳写真集

めしべ―村岡綾佳写真集

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 英知出版
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 大型本



パ Vol.1 (Bamboo Mook)

パ Vol.1 (Bamboo Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: ムック



Virgin chichi′82―DX『プレイボーイ』特別編集 (1982年)

Virgin chichi′82―DX『プレイボーイ』特別編集 (1982年)

  • 作者: 加納 典明
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1982
  • メディア: -



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。